2014年8月19日(火)
8月7日にgoogleが公式ブログで
『HTTPS をランキング シグナルに使用する』と発表しました。
これはどういうことかというと
通常の「http」ページより「https」ページの方を
高く評価する。 = より上位表示させる。

ということになります。
セミリタイア。サイトでは
資料をご希望いただいた方には発送先をフォームにてご連絡いただいておりますが
その際のフォームに対してはSSLを利用していました。
~といっても共用SSL。
が これを機に サイト全体もSSLにすることにしました。
春のパンダアップデート以後 順位が芳しくないことも一因。
その対策として コンテンツ見直しを図っていましたが
同じネットワークビジネス・MLMジャンルでは
似通ったページになってしまうのは 致し方ない部分もあるかと。。。
共用SSLはレンタルサーバー内で標準サービスで利用出来ますが
独自SSL利用の場合は 別料金 有料です。
ここで導入するかどうするか 迷うところかもしれませんね。
本業として取り組んでいる以上
安全かつ SEOにも良いとなれば 必要経費 おし。
まずは SSLの申込。
『SSL証明書発行完了まで約1時間から 48時間ほどかかる』と書かれていましたが
45分ほどで完了通知が来ました。
次に SSLのURL表示。
サイト浸透まで数時間~72時間だそうです。
現時点では まだ表示されません。
浸透後 一気にリンク修正~となりそうです。
【覚書】
<link rel=”canonical” href=”https://~(各個別ページURL)”>
を<head></head>の中に入れて 301に対応。