セミリタイア。サイトを構築し 文章を書く機会がふえてから
『manamiさんのように 文章能力がないので 自信がないです・・・』
とか
『manamiさんのように ビジネスについて そんなに書けないです・・・』
と いわれることが多くなったのですが
とんでもないです!!
私には 文章作成能力なんていう
特別な能力は全然ないです! ほんとに!!(笑)
実は こうしてセミリタイア。の記事を書くのも
自分の思いをどう伝えれば良いのか~と考え込んだり
あれも伝えたい! これも伝えたい!!
でも~話が脱線しすぎると意味不明になるし・・・
~なんて考えているうちに
あっという間に時間が経過してしまうことが多々あります。
時には 時間切れで そのまま(開いたまま)席を外すこともあります。
書いては消し 書いては消し。。。
下書き保存をして 数年放置することも。。。(爆)
誤解のないように
でも大切なことが伝わるように
~と 毎回考えながら サイト記事 を作成しています。
ですが 最近では
おかげさまでだいぶ早くなってきました。
やっぱり 慣れですね。。。
日にもよりますが
30分程度で パパパッと書ける日もあります。
パパパッと書けるようになった理由を考えると
日々書き続けることで
自分自身の考え方に筋が通ってきた~というのもありますし
応用も利くようになってきた~ということもあります。
「ネタ」があれば書けるようになった 感じです。
何よりも 「慣れ」が大きいです。
なにごともそうですが
例えば自転車に乗るのも 最初は大変です。
何度も転んだりしながら でも気付くと上手になっています。
フッとコツをつかむ瞬間がある~という感じでしょうか。。。
鉄棒の逆上がりなんかもそう。(笑)
何度も何度も繰り返し コツがつかめればしめたもの♪
諦めずにトライアンドエラー。 その繰り返し。
それと同じで 文章を書くことも
ただただひたすら 数をこなせば
誰でも上手になってくるものです。(たぶん。笑) ←あら やだっ。見も蓋もないっ。(爆)
『私にも文章作成能力があったらなぁ。。。』
文章能力があったら 魅力あるサイトが出来ますね♪
必ずあなたにも書けるようになりますから
最初は不慣れでも ジャンジャン 自分の言葉で書いてみてください。
では どうやって慣れれば良いのかというと・・・



実は 自由に発言出来て
不特定多数の方に見てもらえて
しかも無料で簡単なものが・・・あります♪(笑)
それは・・・『ブログ』です。^^*
ブログは 誰でも無料で開設出来ますし
不特定多数の方が見に来てくれます。
読者を意識しながら書く癖がつきます。
もちろん最初は 下手でも全く構わないのです。
私も 最初はブログから始めました。
ビジネスをはじめる ずっと前です。
2003年頃でしょうか・・・~そう ブログが出はじめた頃です。
その頃の私はブログマニア(笑)で
ありとあらゆるブログサービスにアカウントを作って
ジャンル別にブログを書きまくってました。
ワードプレス・楽天・忍者・FC2・seesaa・ライブドア・エキサイトなどなど。。。
それぞれはあまり長続きしなかったのですが
日記系は 引越しをしながらずっと続いたかなぁ・・・(笑)
そして ビジネスを始めてからは
ブログではなく サイト
ビジネスについて 私の想いをツラツラと綴っています。
なぜサイトに移行したかというと ビジネスということもあり
サイトで『SEO』を意識しましたし
サイトを運営することで 信用していただくことを考えました。
ブログでも信用を得ることは出来ますが
なにせ 無料でお借りしているスペースなので
突然の削除~という憂き目もみます。
削除されてしまったら 信用も元も子もありません。
特にネットワークビジネスというジャンルは
残念ながら NGとされているサービスが多いので
ビジネスである以上 規約違反をしてまでブログ~というわけにはいきません。
また 無料で借りてる場所で書くのと
自腹を切って自分の場所で書くのでは やはり 信用の大きさが違います。
~と ちょっと話がそれましたが
ネットワークビジネスを実際にやってみて想うこと感じることを
書き続けた結果
徐々に私の考えに共感してくれる人が現れはじめ
『書くことの楽しさ』『伝えることの楽しさ』も感じるようになりました。
そこまでくれば しめたものです!
楽しいので 毎日書くようになります。
どんどん加速度がついてスキルアップされていきます。
知らず知らずのうちに。。。^^*
書くことで 記事数(ページ数)も増え
同じジャンルに特化した記事が増えますから SEOにも強くなってきます。
『書くことがない』
『ヘタだから』
『上手になったら書く』
それでは一生スキルアップしませんし ビジネスとしても結果は出ません!
まずは書く!
それが何よりも大切です。
最近のおすすめは アメブロ
古いアメブロは3年以上続けていたのに 突然削除されました。(爆)
アメブロは 読者登録・コメント・ペタを残す~などで
逆アクセスを呼び込み
こちらのブログの存在を相手に知ってもらうことが出来ます。
ビジネスのことを書けば
アメブロ内にいる100万人ユーザが見込み客になります。
ただし表立ってビジネス(ネットワークビジネス)について書くと
先の私のように 削除の憂き目を見ますから
宣伝などは絶対にしてはいけません。
あっ! 私のブログが宣伝をしていたわけではないのですよ。^^;
でなければ 3年も続けられませんからね。。。
私の場合は 他の方のビジネスブログでリンクされていて
その方の削除につられて 芋づる式にもっていかれた感じでした。 ヽ( ̄▽ ̄)ノ
内容はビジネスについての自分の想い~などに限定されることをおすすめします。
アメブロは
ブログランキングもあり いろんなジャンルに分かれているので
自分のターゲットにあった見込み客の集客にも便利です。
あなたも ブログで まずは 書くこと・伝えることの練習 はじめてみて下さい♪