2013年4月19日(木)
みなさん こんにちは。
セミリタイア。の manamiです。
いつも ありがとうございます。
昨日『未来世紀ジパング』という番組で
「LINE」について 特集されていましたね♪
我が家も スマホユーザーの 長女・次女・長男が
「LINE」を利用していいます。
スマホデビュー時に甥っ子から教えてもらっていました。
当時 ラインって何?
スカイプとどう違うの??
って 想ってました。。。(笑)
昨日の番組ではLINEの仕組みが詳しく説明されていました。
で スカイプとLINEとどう違うの?
スカイプはスカイプの会員登録(IDとPASSを取得)して
会員間でIDを伝え コンタクトリクエストを送り 相手から承認されたら
その相手との無料通話・チャット・ライブテレビ通話・データの送受信等の
サービスが利用できます。
LINEはどうかというと・・・
もっと敷居が低く アプリ(ソフト)をインストールすると
自分の携帯の電話番号と自身の電話帳がLINEのサーバーに送信され
電話帳に登録している人がLINEユーザーであれば
即 無料通話・チャット(メール)が利用できる~んですね。
電話番号を知った者同士だから 安心して使える。
改めてIDやらPASSやらを登録設定しなくてすむ。
そんな気楽さがあって ユーザーさんも爆発的に増えてるんでしょうね。。。
日本発のガラパゴスアプリ
使用目的は違うのでしょうが
~facebookやツイッターより 勢いがあるんじゃないかな。
スカイプより機能はシンプルですが
そのぶん使い勝手は断然いいと想います。
スカイプはアプリ(ソフト)を常駐させていないと利用できませんが
LINEは 起動させていなくても受信できる~これが魅力ですね。
スカイプ~特に重いですからね・・・ ヽ( ̄▽ ̄)ノ
次女もスカイプ使ってるとスマホ固まる~って嘆いてましたから。。。
LINEは
スマホだけではなく ガラケーでもPCからでも使えます。
LINE : http://line.naver.jp/
LINEデビューしたら 子ども達 メッセ送ってくれるかな。。。